レオン・ファンクションズ

間接部門の使命は、全てのスタッフが高い品質でビジネス活動が出来るようサポートすることです。レオンアーツではスタッフが最高のパフォーマンスを発揮できる環境が用意されています。

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管理本部

管理本部のメインカスタマーは、「会社において活躍する全ての人々」です。法改正やグローバル取引によるリーガル対応や、時代に沿ったワークライフバランス制度の導入など、常に環境の変化に適応し続けながらスタッフが最高のパフォーマンスを発揮できるように多方面から支援し続けていくことがミッションです。

総務部門

General Affairs Department

総務部門のミッションは、スタッフが実現するビジネスに備え、社内の仕組みを整備・構築することです。社内全体を見渡し、疎遠になりがちな経営陣と現場・部署と部署をつなぎ、社員全員を経営陣の目指す目標に向かわせます。時代変化に敏感に対応し、精鋭を支え続ける社内イノベータとして活躍します。

仕事内容

①コーポレートサービス

社員向けサービスの提供
・固定資産、社内の備品や名刺などの調達、管理
・社内外の慶弔業務

②オフィスサービス

オフィス内の様々な事務サービスの提供
・受付、事務業務
・保険関連

調達・購買
・社会情勢の把握と契約条件の平常化
・サプライチェーン(協力会社及び仕入先)との渉外
・法的側面からの改善
・オフショア、ニアショアの開拓
・業務委託契約における契約交渉、業務委託関連コンプライアンス知識(下請法、労働法、派遣法等)

③ファシリティサービス

働く場所(ファシリティ)の提供・管理
・オフィス選び、賃料交渉、コンセプトやデザインの検討、オフィス運営計画
・移転サポート、日常的なリクエスト対応、設備メンテナンス
・資産管理
・管理会社との渉外
・借り上げ社宅の斡旋

④イベントコーディネートサービス

企画・運営
・会社行事(入社式、内定式、忘年会、納会など)の企画、運営
・対面コミュニケーションをサポートする社員向けイベントの企画・調整・運営
・社員の帰属意識醸成

⑤ガバメントサービス

多方面から社員の業務活動を支援
・官公庁、地方自治体との渉外
・社外ベンダーと渉外

政府、地方自治体の補助金調査及び手続業務
・助成金(人材開発、コロナなど)

人事部門

Human Resources Department

来る将来に向けて、変化する時代に適応していける人材の採用と育成が人事部のミッションです。時代の変化を敏感に感じ取り、一員となったスタッフを更なる高みに成長させるための仕組み作り及び支援を実施します。

仕事内容

①採用

経験者採用及び新卒採用に関する以下の業務
・説明会準備、スケジュール調整、面接準備、試験採点
・ナビの管理
・採用促進のための活動(HP、動画、WEB説明会)
・新採用方式の検討、評価、提案、改善、規定整備

②教育・研修

研修企画チームと運営チームに分かれ新卒、既存スタッフに対する成長を支援
・スタッフのスキルアップ計画と研修内容の策定、スケジュール調整、運営
・社内アカデミーの運営
・内容や参加者数に応じた日程や場所、資料の手配
・講師や参加者との連携、当日の運営と司会、研修効果測定
・助成金への連携

③人事評価

実績に対する正しい報酬を得られるよう規定の策定及び支援
・評価規定の策定、運用、改善
・社員のキャリア育成に向けたサポート、アドバイス

労務部門

Labor Department

法改正や働き方改革など働いていく上でスタッフを取り巻く環境は日々、変化しています。労務部のミッションはグローバルな視点で世の中の働き方の動向を先読みし、イノベーションを生み出し続けるスタッフを支援する先進的な制度の導入・創造することです。スタッフにとって働きやすい環境を作り上げること、モチベーションや労働生産効率を高めることで企業の業績に繋げることが最終ゴールです。

仕事内容

①勤怠

スタッフの勤怠業務
・36協定の管理
・有休休暇取得状況の管理
・メンタル&ヘルスケア

②給与

給与に関する業務
・他社状況や社会の動きを注視した上での、必要かつ適切な給与水準およびサービスの検討
・給与計算、賃金台帳の作成
・入社・退職・休復職・異動、その他に関する事務手続き及び諸届変更管理
・市民税の管理と変更対応
・年末調整

③手続き

社会保険事務所、年金事務所、ハローワーク、都道府県、市区町村への手続き
・厚生年金保険
・健康保険
・労働保険(労災保険、介護保険)
・雇用保険

④福利厚生

社内規程、労務、安全衛生等に関する業務
・新規規定やガイドラインの作成、展開
・他部署と連携し、コンプライアンス問題に対する解決

⑤安全衛生管理

スタッフの健康管理
・健康診断受診状況、結果の記録
・所轄の労働基準監督署長への報告

経理・財務部門

Finance Department

経営とファイナンスの専門知識をフル活用して、様々な大規模かつ複雑な提案活動を支援します。日本の会計基準によるファイナンシャルレポーティング、計算書類作成と税務申告、現金出納管理、並びに給与関連業務を行います。国内関係部署と日々連携しながら、プロジェクトへの会計・財務関連サポートや、収益管理/予実管理を中心に管理会計に携わります。企業にとってもっとも重要な財務・経理を担当し、適切なコスト管理を行い、資金調達や運用、財務状況に関するデータの収集、分析、活用までを行い、収益構造からコスト管理や事業ポートフォリオ見直しなど収益構造を管理する。

仕事内容

①経理

お金の管理運営
・給与振込
・交通費、出張旅費精算
・小口現金
・支払業務

②経営管理

資産に関する投資の意思決定や運用業務を担当。資産運用部門を統率
・投資
・キャッシュフロー
・借入計画と実施
・銀行との渉外

③管理会計

プロジェクト診断
・プロジェクト毎の業績分析
・ビジネスアドバイザー

④内部監査

あらゆるビジネスや業務に関して、財務、会計、コンプライアンス、業務プロセス、IT等の幅広い観点から統制環境についてのレビュー・評価を行い、改善案を提言

法務部門

Legal Department

全ての産業で企業活動を目指す弊社にとって、日々成長を続けるクライアントとの取引において、法的リスクを少なくするように支援します。データ・プライバシー関連法、労働関連法、汚職防止関連法、下請法およびその他の、国内外の規制法を含む当社が直面するコンプライアンス、オペレーション、レギュレーション及び倫理に関するすべての問題を取り扱います。お客様向けの契約書の作成、審査、交渉等の契約面のサポート、案件に関係する社内規程や法的事項についての検討、助言を行います。新規サービスを考案する際はスキーム検討の初期段階から関与し、法務面から実現可能か、より法的リスクの少ない方法はないかアドバイスし、ビジネスと密に連携しながら案件を進めます。

仕事内容

①法務相談

リスク管理業務
・法制度調査
・プロジェクト進行中・チーム運営上発生する課題(問い合わせを受けるだけでなく発見・指摘することも含む)に対するリスク低減策の検討、アドバイスまたは実行
・担当プロジェクトにおけるサービス提供・調達・提携等の関連契約の法的レビュー
・新規案件提案段階における契約の構成面や運用面も考慮に入れたリスク管理・低減策の検討

②契約

法改正の調査、契約内容の信頼性の担保
・プロジェクトメンバーに対する契約条件の周知や各管理ルール(文書管理や契約変更時の運用ルール等)に関する検討、サポートまたは実行
・関連各契約の締結に向けた条件交渉や関連部署との調整等のサポートまたは実行
・ビジネススキームの法的分析

③取引法務

・債権の回収
・紛争訴訟対応

サステナビリティ部門

Sustinability Department

めまぐるしく変動する社会の中で、企業に求められる無形資産を高め、社会に還元していくことがサステナビリティ部門のミッションです。コンプライアンスを単なる法令遵守とは捉えず「法律として明文化されてはいないが、社会的ルールとして認識されているルールに従って企業活動を行う」と捉え、企業活動を行います。「業務の有効性及び効率性」「財務報告の信頼性」「事業活動に関わる法令等の遵守」「資産の保全」という4つのゴールを成し遂げるためにJ-SOX法に基づく内部統制を構築し、経営陣の監視を行い、独走・暴走を未然に防ぐ仕組みづくりを行います。

CSO(Chief Sustinability Officer)
最高サステナビリティ責任者

仕事内容

①コンプライアンス

企業経営の統制及び監視機能を強化するための目的があり、事業活動の公平性と透明性を確保し、株主重視の経営を実行していくための取り組み
・倫理規定の策定
・社内規定
・eラーニング

②リスク管理

会社のリスク管理
・情報資産を守るセキュリティ・マネジメントや災害発生時の事業継続プラン策定
・ビジネス整備などのリスク対策

③内部統制

経営者を含む組織全体の従業員が遵守すべき社内ルールや仕組みを策定と浸透
・業務の有効性及び効率性
・財務報告の信頼性
・事業活動に係る法令等の遵守
・資産の保全

④社会貢献活動

SDGs(持続可能な開発目標)活動の達成
・活動範囲とゴールの策定、推進、実現
・社会に認知してもらうための活動(くるみん、えるぼし、ISO、Pマーク)
・環境対策

⑤働き方改革の促進

スタッフが幸せになるための仕組み作り
・就業制度
・各種規則
・従業員の健康管理

マーケティング・広報部門

Marketing Department

お客様(既存顧客や潜在顧客)に対するマーケティング活動を行い、関連部署と連携して多種多様な社内外の様々なチャネルを活用したマーケティング活動の計画から実施までを主導し、企業の認知度向上やブランディング、成長に貢献します。事実を伝達するだけでなく、将来項ありたいという姿を策定し、スタッフと共有しながら目指すべき姿をブランディングしていきます。また、社会情勢をいち早く察知し、企業のかじ取りに反映していきます。

仕事内容

①マーケティング

様々な業界の市場規模の予測や業界のトレンド、企業情報を社会に対するマーケティング活動
・お客様(既存顧客や潜在顧客)に対するマーケティング活動
・未来の社員の方に対するマーケティング活動
・社員に対し、社内情報の共有強化や社員のモチベーション向上を目的に、各事業部のプロジェクト紹介や、経営陣・社員のメッセージ等のコンテンツを届ける業務
・ブランディングに関わるマーケティング活動

②メディア

企画運営
・将来像の策定
・ホームページの管理業務
・社内、社外広報及び渉外
・ブランド認知・理解と購買意欲の向上を目的に、ウェブサイト、ソーシャルメディア、オンライン広告、メールなどを組み合わせたデジタルマーケティング戦略の策定、実行
・報道関係者との取材、寄稿記事の企画、プレスリリースの発信など、取り扱う内容に沿って最適な広報手法を提案・組み合わせて、メッセージを発信

③販促

物品の企画、作成
・会社案内
・会社PR備品のデザイン企画制作
・販促商品の開発

④加盟・受賞

ブランディング
・ゴールの策定と実現の支援
・加盟団体の選定と実現

情報システム部門

Information system Department

レオンアーツで実施されるすべてのシステム業務及びインフラの管理・運営を担います。社内で展開するITサービス全般のカスタマーサポート担当として、日々エンドユーザーから上がってくる様々なリクエストにセキュリティポリシーに基づき、ITのプロフェッショナルとして活動します。

仕事内容

①社内システム

システム全般の導入、適用
・基幹システム
・eラーニング
・グループウェア

②インフラサービス

インフラの構築・管理・運営
・ファイルサーバ
・ウィルスサーバ
・メール
・ネットワーク
・情報セキュリティ関連全般

③プロジェクト分析

・プロジェクト管理推進
・品質管理
・生産性向上

④プロダクトサービス

・製品サービスの企画、構築
・弊社著作物の資産の管理、バージョンアップ、製品化

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